タクシーの名は「黒木タクシー」
熊本市東区にある安心、安全が売りの小さなタクシー会社
市電が走り、城下町特有の複雑に入り組んだ道路を
経験豊富で地理に詳しく乗客との時にちぐはぐな会話が大好きな運転手が
楽しく目的地までお連れします。その運転手の名は、『黒木よしひろ』

* このブログは、FMK【エフエム熊本】で毎週土曜18時30分から放送している番組
宇佐美工業&潤和プレゼンツ「黒木タクシー」の情報ブログページです。





2021-01-01から1年間の記事一覧

乗客 : 大西一史さん

【1月1日放送】2022年、元旦にご乗車のお客様は、熊本市長の大西一史さんです。市長になって今年で8年目という大西市長。毎日大忙しですが公私とも非常に充実していらっしゃるようです。趣味の話、お馴染みのツイッターにまつわる話や、ドラマーとして東京で…

乗客 : 平田民子さん

【12月25日放送】 今週ご乗車のお客様は、ウエディングプランナーで縁結人の株式会社ボアソルテ代表取締役社長、平田民子さんです。結婚に携わるお仕事の平田さんですが、婚活の前に「なぜ結婚したいのか、結婚の心構えは果たしてできているのか」など、自分…

乗客 : 緒方祐太さん

【12月18日放送】 今週ご乗車のお客様は、学習塾の会社を起業した株式会社テラスの代表取締役、緒方祐太さんです。緒方さんはナント現役の大学生。20才で塾を開業し今年法人化したそうで、現在はスタッフも抱えて毎日忙しくしていらっしゃいます。大学に入っ…

乗客 : 高橋尚子さん

【12月11日放送】今週ご乗車のお客様は車椅子Youtuberの高橋尚子さんです。Youtubeでご存知の方もいらっしゃるでしょうが、事故で身体に障害を負い、車椅子で生活されていらっしゃるしょうこさん。障害者にとってはあらゆる場所が障害物とのことで、バリアフ…

乗客 : 村上竜也さん

【12月4日放送】 今週ご乗車のお客様は村上竜也さんです。芦北町で居酒屋風レストランを営み地元愛も強い村上さんですが、昨年は芦北が水害にあい、お店も人口も減少傾向であることなどもあり、町の老若男女を巻き込んだ色々な町おこしイベントをやっていら…

乗客 : 吉岡英二さん

【11月27日放送】今週ご乗車のお客様はこびらオリーブ園の吉岡英二さんです。天草の義父が山を切り開いてオリーブを植えたことから始まった吉岡さんのオリーブ園。現在は菊陽町と2箇所で栽培、加工していらっしゃるそう。まだデータも揃っていない熊本でのオ…

乗客 : 松村佳奈さん

【11月20日放送】今週ご乗車のお客様はモデルの松村佳奈さんです。身長177cmの松村さんはパリやミラノで活動する海外モデル。熊本市内の居酒屋で「海外モデルにならない?」と声をかけられ、それまでの仕事を辞めてパリへ。各事務所のオーディションを受けて…

乗客 : 田代貴久さん

【11月13日放送】今週ご乗車のお客様はマークランドの田代貴久さんです。安政町の制服屋さんからオリジナルのTシャツやパーカーなどを制作するお店「マークランド」へとリニューアル。元々、趣味でTシャツを作っていた田代さん。身銭をつぎ込みながら徐々に…

乗客 : 斎藤陽子さん

【11月6日放送】今週ご乗車のお客様は、肥後大津観光協会の斎藤陽子さんです。新阿蘇大橋が開通してから大津町も以前の賑わいを取り戻したそうですが、それまでは大変だったそう。最近では大津町、南阿蘇村、髙森町が連携して観光イベントなども行っていると…

乗客 : 桐野利裕さん

【10月30日放送】今週ご乗車のお客様は潤和の桐野利裕部長です。コロナがようやく一段落して飲食業界も少しずつ活気を取り戻しているこの頃。潤和では人気メニューのお弁当やリーズナブルなオードブル、店内では脂の乗った秋の魚介など、お店でもテイクアウ…

乗客 : 藤本恵子さん

【10月23日放送】今週は、お客様と運転手黒木が電話で話す内容でお届けします。今週のお客様は天草市下田温泉の老舗、望洋閣の若女将、藤本恵子さんです。天草市の中心部から約30分ほどの下田温泉。これからは魚介も美味しくなる季節で伊勢エビも旬を迎える…

乗客 : 面木健さん

【10月16日放送】今週ご乗車のお客様は上通のオモケンパーク代表、面木健さんです。面木さんは上通生まれの上通育ち。明治時代からの建物が熊本地震で全壊し、新しくオモケンパークをオープン。上通に人が集えるよう広場をイメージし、建物には阿蘇の建材な…

乗客 : 豊田希さん

髙森町にある自然の中のお店「Ladybug」 カラダにも心にも良い石けんを作っていらっしゃいます まるで美味しいお菓子のように美しい石けんです 店内では豊田さんがお待ちしています まるで南フランスのような髙森町の景色 【10月9日】今週は、お客様と運転手…

乗客 : 中村絵奈さん

【10月2日放送】今週ご乗車のお客様は、タレントの中村絵奈さんです。熊本県民テレビではお天気キャスターやレポーターを担当されていらっしゃいます。学生時代から気象予報士の勉強をしていた中村さん、車内では天気や予報士の話しを中心に私生活や裏話をお…

乗客 : きくちくん

【9月25日放送】今週ご乗車のお客様は菊池市の非公認イメージキャラクター、きくちくんです。コロナ禍できくちくんもなんだか大変だそうです。車内ではきくちきんの悩み?を聞いてあげました。皆さんも聞いてあげてください。w放送は9月25日土曜日、夕方6時3…

乗客: 原田奈々美さん

【9月18日放送】今週は、お客様と運転手黒木が電話で話す内容でお届けします。今週のお客様は熊本大学教育学部の3年生、原田奈々美さんです。宮崎県小林市ご出身の原田さんはアルバイトをしながら数学の先生を目指しているそう。慣れない環境で最初は寂しか…

乗客 : 山本一哉さん

【9月11日放送】今週は、以前ご乗車になったお客様に運転手黒木が電話をかける内容でお届けします。今週のお相手はこの夏、田崎市場に洋食店ターレをオープンされた山本一哉さんです。街中の老舗ケルンよしもと代表だった山本さんですが、現在はご縁あって田…

乗客 : 平野義登さん

【9月4日放送】今週ご乗車のお客様は株式会社平野設計室の平野義登さんです。平野設計室は創業約40年で設計、建築、アフターサービスまでを行っているそうです。車内では長い目でみた家の立て方や庭の造り方などについて伺いました。放送は9月4日土曜日、夕…

乗客 : 赤藤貴規さん

【8月21日放送】今週ご乗車のお客様は宇佐美工業の赤藤貴規さんです。新しく始めた庭づくりの仕事で施行中の現場に出向かれる赤藤さん。車内は自然と庭談義に。運転手、黒木が実家の庭で過ごした思い出に始まり、コロナ禍の今だから庭を眺めたり、庭で過ごす…

乗客 : 阿南大吉さん

【8月14日放送】今週ご乗車のお客様はアウトドアショップ「シェルパ」の代表取締役、阿南大吉さんです。ご両親が山好きで48年前に4畳半のお店から始まったそうで、阿南さんが継がれて今年で7年目。今では新屋敷に自社ビルを構えこの夏からは久住にも店舗がで…

乗客 : 山田恵介さん

【8月7日放送】今週ご乗車のお客様は宇佐美工業の山田恵介さんです。宇佐美工業では新しく庭づくりの仕事を始められたとのこと。庭のデザインは全国でも有名なデザイナーが手がけ、単なる庭づくりではなく庭も家の一部屋と考えて1ランク上の庭を提案していく…

乗客 : 柿山博史さん

【7月31日放送】 今週ご乗車のお客様は新町の八百柿の柿山博史さんです。八百柿さんは80年続く老舗の八百屋で博史さんで3代目だそう。温暖化で地域で獲れる野菜が変わったり品種もかなり増えてきたらしく常に勉強は欠かせないとのこと。車内では季節ごとの野…

乗客 : 吉永真理さん

【7月24日放送】 今週ご乗車のお客様はエステサロン「スリーピングビューティ新屋敷」の吉永真理さんです。開業から6年ほど経つそうですが1年ほど前に新屋敷に移転されたそう。毛穴の汚れを取り除く為に、正しいクレンジングが必要という吉永さん。人によっ…

乗客 : 山本和季さん

【7月17日放送】 今週ご乗車のお客様は、焼肉褐火(かっか)の山本和季さんです。コロナの最中に今月2号店をオープンされた山本さん。居酒屋さんをやっていた頃に結婚を考えるスタッフが現れ、社員を守るために店舗を増やさねばと焼肉屋をオープンされたの…

乗客 : akariさん

【7月10日放送】今週ご乗車のお客様は女性ボーカルドラムレスバンド「Shiki」のボーカルakariさんです。「Shiki」はコンピューターを駆使したDTMだそう。akariさんはボーカルレッスンを受ける為に単身ニューヨークに渡航、メンバーとはSNSで繋がり合ったり、…

乗客 : 御手洗桜さん

【7月3日放送】今週ご乗車のお客様は、FM熊本でパーソナリティを担当している御手洗桜さんです。FM熊本の「カルチャーポータル」という番組を春から担当されている御手洗さんですが、以前は「上通リポート」という番組や、キャラクターショーのお姉さん役な…

乗客 : 片山リナさん

【6月26日放送】今週ご乗車のお客様はパーソナリティの片山リナさんです。小学1年生と4才のお子さんをお持ちの片山さん、実は料理が大好き。そんな片山さんがおうちご飯をインスタグラムにアップしていたら大人気になり、今では1万人を越えるフォロワーさん…

乗客 : 清原秀美さん

【6月19日放送】今週ご乗車のお客様はパーソナリティの清原秀美さんです。FM熊本の番組「ロアッソリンクス」を担当していらっしゃる清原さん。スタジオだけでなくロアッソの練習にも1年中取材に訪れるとのこと。実は学生時代は人と話すことも苦手な方だった…

乗客 : 井上ちからさん

【6月12日放送】今週ご乗車のお客様は広告代理店ワルツの井上ちからさんです。10年前の東北地震で茨城から熊本へ家族で越してきた井上さん。人の思いを伝えたいとそれまでの食品業から広告業へ。車内で広告の面白さについてお聞きしました。放送は6月12日土…

乗客 : 足利ぼんさん

【6月5日放送】今週ご乗車のお客様はお笑い芸人で昨年新規就農した足利ぼんさんです。昨今は家庭菜園などに興味のある方も増えていますが、ぼんさんは本格的に就農。YoutubeやSNSなどで発信しながら農業の魅力を伝えていらっしゃいます。放送は6月5日曜日、…