タクシーの名は「黒木タクシー」
熊本市東区にある安心、安全が売りの小さなタクシー会社
市電が走り、城下町特有の複雑に入り組んだ道路を
経験豊富で地理に詳しく乗客との時にちぐはぐな会話が大好きな運転手が
楽しく目的地までお連れします。その運転手の名は、『黒木よしひろ』

* このブログは、FMK【エフエム熊本】で毎週土曜18時30分から放送している番組
宇佐美工業&潤和プレゼンツ「黒木タクシー」の情報ブログページです。





2016-01-01から1年間の記事一覧

乗客 : 竹田瑠典さん

【12月31日放送】今年最後にご乗車のお客様は、亀萬酒造の竹田瑠典さんです。津奈木町で酒蔵を始めてちょうど100年という歴史を持つ日本最南端蔵の4代目。時代の移り変わりに合わせて美味しい日本酒を作り、今年の伊勢志摩サミットでは同蔵の純米吟醸を首相…

年末年始のお知らせ

誠に勝手ながら、年末年始は、彩食宴満潤和 隠れ家潤和 ともに12月31日~1月3日 をお休みとさせていただきます。ご不便をおかけいたしますがよろしくお願いいたします。

乗客:米野真理子さん

【12月24日放送】今週ご乗車のお客様は、ピエス・コーディネーション代表、シニアソムリエの米野真理子さんです。今では本も出版されている有名ソムリエさんですが、昔はソムリエという存在が大嫌いだったとか。お酒好きの運転手、黒木はワインの飲み方につ…

裏トーク「大掃除の季節ですね」

乗客 : 中島瑞穂さん

【12月17日放送】今週ご乗車のお客様は、熊本学園大学、外国語英米学科の中島瑞穂さん。大学1年生の中島さんは、半年前まで八代の高校生で、吹奏楽部の部長としてクラリネットに明け暮れる毎日でした。それが熊本市内の大学に入ってからは環境がガラリと変…

乗客:清水智子さん

【12月10日放送】今週ご乗車のお客様は、ブライトライフ代表、マナーコンサルタントの清水智子さん。おじぎの仕方や名刺交換の仕方等、知っているようで知らないマナーを 教えているという清水さんは元CA。車内では、CA時代の裏話で盛り上がりました。 放送…

乗客 : 赤藤貴規さん

【12月3日放送】 今週ご乗車のお客様は、宇佐美工業の赤藤貴規さん。今日は地震の被害が大きかった益城町へと向かうところをご乗車いただきました。 赤藤さんは、地震で被害があった家の解体を手がけていて 通常の解体とは違い、いろいろな思いと苦労がある…

季節限定メニュー☆12月

毎年思うけど・・・今年も一年が早かった~ 今年最後の季節限定メニューには、『自家製カラスミ』と『クレーム・ブリュレ』が新登場!! ぜひ味わってみてください☆彡

12月店休日のお知らせ

いつも彩食宴満潤和をご利用いただき、ありがとうございます。誠に勝手ながら、下記の日程はお休みさせていただきます。 ■彩食宴満 潤和12月5日(月) ■隠れ家 潤和12月8日(木)12月12日(月) 12月19日(月) ■年末年始 12月31日~1月3日 両店舗ともお休みい…

裏トーク「家族のクリスマス」

乗客 : 草野圭介さん

【11月26日放送】 今週のお客様は、益城町で警備会社を営む草野圭介さんです。 警備会社の仕事には、建物を守る施設警備、空港の中を守る空港警備、交通誘導を行う交通警備などたくさんの業種があるんだとか。 草野さんの交通警備は、今からが繁忙期。時には…

裏トーク「子どもの七五三」

乗客:内田貴子さん

【11月19日放送】 今週のお客様は、熊本機能病院、看護師の内田 貴子さんです。 26歳から一念発起、若い同級生に囲まれながら看護学校に通った 内田さん。夜勤など生活が不規則で忙しい看護師さんの日常の裏話、 注射の得意不得意があるという看護師ならでは…

期間限定メニューのお知らせです

急に寒くなりましたが、潤和は年末に向けて熱く盛り上がっております!11/12から季節メニューが新しくなりますよ♪イチオシは、何と言っても『カリカリ厚揚げネギまみれ』そして『赤牛もつ鍋』です!! あ~『メカジキステーキ』も捨てがたい(๑´ڡ`๑)皆様のご来…

乗客:森 優雅さん

【11月12日放送】 今週のお客様は、「歌舞伎ラボくまもと桜樹会」代表の森 優雅さんです。森さんは、熊本で、歌舞伎などの日本の古典芸能の良さを広く知って欲しいと、イベントやワークショップなどを企画されています。普段はあまりなじみのない歌舞伎の舞…

裏トーク「今年の思い出」(えみりィー出産後初出演)

11月店休日のお知らせ

乗客 : 藤井敏彦さん

【11月5日放送】 今週のお客様は、ろじぱんの藤井敏彦さんです。 最初はパンとは全く関係ないサラリーマンをやっていたという藤井さん、 接客業が好きすぎて、本業とは別にアルバイトで接客業を続け 過労で倒れたこともあったんだとか。 やがてパン屋を志し…

乗客 : 山中美和さん

【10月29日放送】 今週のお客様は、小料理屋まんじぇの山中美和さんです。 ネギを買い忘れて黒木ドライバーのタクシーに乗り込んだ山中さんのお店は 熊本の野菜を使って美味しいお料理を食べられる店。 一番のこだわりは「ダシ」 「飽きない味」を追い求め、…

乗客: タイフーンキタジマさん

【10月22日放送】今週ご乗車のお客様は、スポーツ&カフェ&バー「イエロー」のタイフーンキタジマさんです。 キタジマさんのお店では世界の有名ゴルフコースを回れるゴルフシュミレーターを体験出来るんだとか。年に数回しかしないというペーパーゴルファー…

10月店休日のお知らせ

いつも彩食宴満潤和をご利用いただき、ありがとうございます。誠に勝手ながら、下記の日程はお休みさせていただきます。 ■彩食宴満 潤和10月18日(火)10月31日(月) ■隠れ家 潤和10月18日(火)10月31日(月)皆様には大変ご不便をおかけいたしますがどうぞよろ…

乗客 : 久保圭さん

【10月15日放送】 今週のお客様は、八代市泉支所地域振興課の久保圭さんです。泉町で生まれ育った久保さんは、五家荘の良い所を知り尽くしていました。車内では、時々もらえるという鹿肉やイノシシ肉の旨さの話で盛り上がり…天然ジビエが味わえる五家荘の話…

乗客: 今村仁美さん

【10月8日放送】 今週のお客様は、建築模型作家、アトリエイマージュの今村仁美さんです。 今村さんの建築模型は、壁にかけて、絵のように楽しむちょっと変わった建築模型。 注文があると、その建物の写真を撮り、サイズを測って一つ一つ手作りで 作るという…

潤和から季節限定メニューのお知らせ

限定メニューのお知らせです。 秋野菜のカマンベールフォンデュ 680円生秋刀魚の梅肉巻揚 580円秋鮭のステーキ マスタードソース 780円 栗とナッツのクレームブリュレ 380円 など 秋らしいメニューをご用意して皆様のご来店を、従業員一同心よりお待ちいたし…

乗客: 堀口元気さん

【10月1日放送】 今週のお客様は、熊本出身のドラゴンゲートプロレスラー、堀口元気さんです。 元々は格闘技の経験は無く、熊本で野球少年だったという堀口さん。 衝撃的に出会ったプロレスとの出会いで、親の反対も振り切ってプロレスラーになる夢を追いか…

乗客 : 溝上みきさん

【9月24日放送】 今週のお客様は、九州学院高校3年生の溝上みきさんです。 天草出身で、小学校2年生から陸上部だったというみきさん、 高校も3年間陸上部で、ほとんど毎日練習だったとか。 ずうううっと先輩にあたる黒木ドライバーとどんな話が飛び出すの…

裏トーク「ドラゴンゲート 堀口元気選手 登場!」

乗客 : 藤木明さん

【9月17日放送】 今週のお客様は、熊本市新町のふじき本店の藤木明さんです。 元々自分のところで販売するお米の美味しさを知ってもらおうと おにぎり屋さんを始めたというふじき本店さん。 車内では「お米のおいしい食べ方のコツ」について盛り上がります。…

潤和から限定メニューのお知らせ

限定メニューのお知らせです。焼松茸 980円生秋刀魚の梅肉巻揚 580円いろいろ木ノ子のクリームチーズ焼 680円 など秋らしいメニューをご用意して皆様のご来店を、従業員一同心よりお待ちいたしております。

9月店休日のお知らせ

いつも彩食宴満潤和をご利用いただき、ありがとうございます。誠に勝手ながら、下記の日程はお休みさせていただきます。■彩食宴満 潤和9月12日(月)~9月14日(水)9月27日(火) ■隠れ家 潤和9月12日(月)~9月14日(水)9月27日(火) 皆様には大変ご不便を…