タクシーの名は「黒木タクシー」
熊本市東区にある安心、安全が売りの小さなタクシー会社
市電が走り、城下町特有の複雑に入り組んだ道路を
経験豊富で地理に詳しく乗客との時にちぐはぐな会話が大好きな運転手が
楽しく目的地までお連れします。その運転手の名は、『黒木よしひろ』

* このブログは、FMK【エフエム熊本】で毎週土曜18時30分から放送している番組
宇佐美工業&潤和プレゼンツ「黒木タクシー」の情報ブログページです。





2020-01-01から1年間の記事一覧

乗客 : 宇佐美和男さん

【1月2日放送】今週ご乗車のお客様は宇佐美工業代表取締役の宇佐美和男さんです。今年からは「隠れ家潤和」隣りのカラオケボックスを引き継ぎ、カラオケボックスの個室でも潤和の料理が楽しめるように計画しているそう。2021年も100人を超える従業員と共に精…

乗客 : 原田美樹さん

【12月26日放送】今週ご乗車のお客様は、フラダンスとピアノの講師、原田美樹さんです。小さい頃からクラシックピアノや声楽をやっていた原田さんですが、お母さんが趣味でフラを始めたことがきっかけではまってしまい、フラのダンスと歌からウクレレと持ち…

乗客 : 中園正臣さん

【12月19日放送】今週ご乗車のお客様は人吉ジュニアバレーボールクラブのコーチ、中園正臣さんです。中園さんの小学校担任が同バレーボールクラブの監督さんで、中園さんのお子さんも所属したことがご縁でコーチに就任、現在7年目だそうです。今年はコロナや…

乗客 : 下田暁子さん

【12月12日】今週ご乗車のお客様はうちらんちよかよかの下田暁子さんです。ご自身が子供の頃にお利口さんでいる為に言いたいことや悩み事を抑えていた経験から、子供が自由で話しやすい環境作りをして、のびのびと成長して欲しいとスタートさせたという下田…

乗客 : 中田富章さん

【12月5日放送】今週ご乗車のお客様はユナイテッドトヨタの中田富章さんです。中田さんはカーディーラーにお勤めながら車販売の新しい見せ方を取り組んでいるとのことで、ショッピングモール内に新車を展示して気軽に眺めてもらう「オートモール」を担当して…

乗客 : 松井店長

【11月28日放送】今週ご乗車のお客様は、彩食宴満潤和本店の松井店長です。今年はどちらの飲食店さんもコロナで大変な状況ですが、潤和でも感染対策には相当気をつけていらっしゃるとのこと。忘年会も例年のように大盛り上がりとはいきませんが、お客様に安…

乗客 : 小山千晶さん

【11月21日放送】今週ご乗車のお客様は光の森で「うつわ屋」を営む小山さんです。小山さんはご夫婦で光の森ができる以前からお店を開けていらっしゃっていて、リーズナブルな物から有名な作家さんの作品まで多様な器を用意するお店です。作家の名前や価値だ…

乗客 : 丹部庄吾さん

【11月14日放送】今週ご乗車のお客様は宮崎県日之影町でカフェ「バックレストコーヒー」を営む丹部庄吾さんです。生まれ育ちも大阪の丹部さん、ご縁で日之影町の奥様と結婚されて移住。コロナ真っ只中の4月にカフェをオープンすることになりました。しかし、…

乗客 : 荒田伸一郎さん

【11月7日放送】今週ご乗車のお客様は、ハワイアンチームのリーダーでウクレレのインストラクターでもある荒田伸一郎さんです。若い頃はロックバンドを組んでギターをやってきた荒田さん。41才の時にフラダンスをやっている方から突然仕事の誘いを受けて、そ…

乗客 : 山本一哉さん

【10月31日放送】今週ご乗車のお客様は熊本市現代美術館、カフェ Y(イグレック)のシェフ、山本一哉さんです。山本さんは熊本の老舗レストラン、ケルンよしもとの現オーナーでもあるそうですが、ちょうど来年春から新しい人生を送ろうと考えていたところに…

乗客 : 小島希一さん

【10月24日放送】今週ご乗車のお客様はBAR mf(エムエフ)の小島希一さんです。お店はクラブ通りにあるそうで、今年はコロナで大打撃。春からの苦労話、現在の対策など街中で頑張る小島さんの体験をお聞きしました。放送は10月24日土曜日、夕方6時30分から。…

乗客 : 本間朋晃さん(蔵出し放送!)

【10月17日放送】※2016年4月の熊本地震による未放送分今週はなんと蔵出し放送!2016年4月16日の乗客予定だった新日本プロレスの本間朋晃さんですが、熊本地震により残念ながら放送できなかったお客様でした。黒木タクシーマニアのリスナー様、必聴!!放送は…

乗客 : 西村朋子さん

【10月10日放送】今週も、以前ご乗車になったお客様に運転手黒木が電話営業をかける内容でお届けします。今回のお客様は、桜の馬場城彩苑の西村朋子さんです。今年は天守閣再建60周年で、来年はいよいよ熊本地震からの復活で天守閣にも入場可能になる熊本城…

乗客 : 牧田大輔さん

【10月3日放送】今週は、運転手黒木が電話でお弁当の配達注文をします。w電話先は潤和本店。お電話に出ていただいたのは、以前手品ができる店長でご乗車いただいた牧田大輔さんです。お弁当は3色弁当にトッピングの唐揚げ、玉子焼き、塩鯖、カレーなど自由自…

乗客 : 堀口元気さん

【9月26日放送】今週も、以前ご乗車になったお客様に運転手黒木が電話営業をかける内容でお届けします。今回のお客様は熊本出身、ドラゴンゲートのプロレスラー堀口元気さんです。ベテランとなった堀口さんですが、今でも九州プロレスのベルトを持つ実力派の…

乗客 : 熊本タクシーK.I.さん

【9月19日放送】今週も以前ご乗車いただいた方に電話営業をかける内容ですが、今回は同業でもある熊本タクシーのK.I.さんにご登場いただきました。熊本タクシーさんはSNSなどの発信力でも有名でツイッターでは2万8千を超えるフォロワーさんがいらっしゃいま…

乗客 : 漣祐子さん

【9月12日放送】今週は、以前ご乗車になったお客様に運転手黒木が電話営業をかける内容でお届けします。今回のお客様は、南小国黒川温泉ふもと旅館の漣祐子さんです。コロナ禍でさすがの黒川温泉もゆっくりした状況のなか、ふもと旅館さんも頑張っていらっし…

乗客 : 常磐よしこさん

【9月5日放送】今週ご乗車のお客様はパーソナリティの常磐よしこさんです。車内では人生で散歩をしたことがないという運転手黒木に、常磐さんが散歩や松ぼっくりの素晴らしさを語るという、普段のゲストにはないなんとも実のないようなあるような会話が繰り…

乗客 : 今村幸子さん

【8月29日放送】今週は、コロナのご時世で暇になった運転手の黒木が、以前ご乗車になったお客様に電話営業をかけます。今回のお客様は温泉ソムリエの今村幸子さん。電話ではこれまたなかなか気軽に温泉にいけない中で、自宅での楽しいお風呂の入り方やカラダ…

乗客 : 園田爽迦さん

【8月22日放送】 今週ご乗車のお客様は「Belive」パーソナルトレーニングジムの園田爽迦さんです。園田さんはプライベートで何気に通ったトレーニングジムにはまり週に5〜6回通いだし、ついには一念発起して、上通にお店をオープン。インナーマッスルを鍛え…

乗客 : 福島雄介さん

【8月15日放送】今週ご乗車のお客様は「キャンプ&カフェ ルート61」の代表、福島雄介さんです。福島さんは航空自衛隊の戦闘機パイロットでしたが、ある日他にも自分がやるべき事があると気づき、自衛隊をやめて地元に人が集まることが出来るキャンプ場をオー…

乗客 : 堀田浩明さん

【8月8日放送】今週ご乗車のお客様は「ヘアサロン ニューヨーカー」の堀田浩明さんです。80年代、堀田さんは東京でヘアサロンで働きながらも海外へ出たい夢が生まれ、英語も喋れないままに単身ニューヨークへ渡航。街を歩いていた日本人らしき人に声をかけた…

乗客 : 森口優美さん

【8月1日放送】 今週ご乗車のお客様は「アトリエスマイルぷりゅす」の刺繍作家、森口優美さんです。小さい頃からお母さんの影響で洋裁に触れていた森口さんは大学時代に学んだテキスタイルで糸の世界に興味を深め、刺繍の世界に入っていかれたとのこと。一般…

乗客 : 東 祐輝さん

【7月25日放送】今週ご乗車のお客様はキャンプ場COMMON IDOE(コモンイドエ)の管理人、東祐輝さんです。甲佐町の井戸江峡キャンプ場が7月末にリニューアルオープンするそうで、そこに管理人として入られる東さん。東京で10年調理師として働いた後に帰熊し、…

乗客 : 鹿子木 灯さん

【7月18日放送】今週ご乗車のお客様は漫画家の鹿子木灯(かなこぎともり)さんです。鹿子木さんは熊本在住の漫画家さん。高校生の時に応募した漫画で担当さんが付いて雑誌掲載を経験、卒業後は社会勉強の為に就職しつつも精力的に漫画を描き、3年前から熊本…

乗客 : Wall Max(ワル・マックス)さん

【7月11日放送】今週ご乗車のお客様は、株式会社SMO南小国のワル・マックスさんです。マックスさんはスウェーデン出身。子供の頃にドラゴンボールの漫画を読んで日本が好きになり留学などを経験しながら、2018年から南小国町に移住。地元の活性化やインバウ…

乗客 : 五島睦さん

【7月4日放送】今週ご乗車のお客様は、moo maman(ムーママン)お片付けアドバイザーの五島睦(ごとうむつみ)さんです。五島さんは天草にお住まい。お子さんが小さい頃に自分自身が整理出来ずに過ごしていたことから片付け術を磨き、今ではアドバイスをされ…

乗客 : スマイリー原島さん

【6月27日放送】今週ご乗車のお客様はロックミュージシャンでラジオパーソナリティのスマイリー原島さんです。熊本出身、東京で学生時代を過ごした原島さんは、小学生時代に東京から福岡に引っ越しある熱い先生に出会います。そこから始まる壮大な原島スピリ…

乗客:オカダ・カズチカさん(再放送)

【6月20日再放送】※2015年4月25日放送分今週はリスナーさんのリクエストにお応えして再放送!ご乗車のお客様は新日本プロレスのオカダ・カズチカさん。プロレスラー誕生の経緯から、秘密の弱点まで語って頂きました。放送は6月20日土曜日、夕方6時30分から。…

乗客 : 池田充子さん

【6月13日放送】今週ご乗車のお客様は、マナー講師の池田充子さんです。池田さんは学生時代に秘書学を学び、秘書として会社に就職。様々な先輩方に出会い、実践で磨いた経験を活かし、専門学校のマナー講師になられたそう。時代が変わるなかでも35年間教え続…