タクシーの名は「黒木タクシー」
熊本市東区にある安心、安全が売りの小さなタクシー会社
市電が走り、城下町特有の複雑に入り組んだ道路を
経験豊富で地理に詳しく乗客との時にちぐはぐな会話が大好きな運転手が
楽しく目的地までお連れします。その運転手の名は、『黒木よしひろ』

* このブログは、FMK【エフエム熊本】で毎週土曜18時30分から放送している番組
宇佐美工業&潤和プレゼンツ「黒木タクシー」の情報ブログページです。





乗客 : 瀬尾誠一さん

【3月23日放送】今週ご乗車のお客様は熊本市議会議員の瀬尾誠一さんです。瀬尾さんと言えば10年以上もおもてなし武将隊として加藤清正を演じていらっしゃいました。その時代は15kgほどもある本物とほぼ同じ重さの甲冑を着ていたとのこと。今でも武家言葉が…

乗客 : 森賢一さん

【3月16日放送】今週ご乗車のお客様はスチールカメラマンの森賢一さんです。フィルム時代から広告写真を撮り続けてきた森さん。今月いっぱいでどこかへ転勤になるという運転手と共に、車内はちょっと懐かしさ漂うフィルム談義となりました。放送は3月16日土…

乗客 : 黒木タクシーの社長

【3月9日放送】今週ご乗車のお客様は黒木タクシーの社長です。久しぶりに乗車した社長、これまでの業務やゲストの思い出などを振り返ります。そして、運転手の黒木に社長から出向の話が・・・・。ん?黒木タクシー、どうなるのか!?放送は3月9日土曜日、夕…

乗客 : 池田親生さん

【3月2日放送】今週ご乗車のお客様は竹あかりの(株)ちかけんプロダクツ代表、池田親生さんです。イベント会場などでよく見かける竹あかりは、竹害をどうにかしたいと池田さんが考え出したプロジェクト。一般の人も巻き込んでみんなで作ることで、作業から…

乗客 : 山本愛巳さん

【2月24日放送】今週ご乗車のお客様はめぐみ鍼灸サロンのオーナー、山本愛巳さんです。鍼灸師の国家試験を取得して13年の山本さん。現在は4人のスタッフと共に頑張っていらっしゃいます。バレーボールをやっていた時に、鍼で治療を受けてその素晴らしさに気…

乗客 : 神瀬姫乃さん

【2月17日放送】今週ご乗車のお客様はコスプレイヤーの神瀬姫乃さんです。創作コスプレが好きな神瀬さん。学生時代はコンプレックスがあったそうですが、コスプレを始めてから自分が好きになれたそうで、現在ではコスプレを通して人に笑顔になってほしいほど…

乗客 : ラッシャーMさん

【2月10日放送】今週ご乗車のお客様は覆面アーティストのラッシャーMさんです。なんだかコワイ覆面をしているラッシャーさんですが、実にハッピーな絵を描かれる画家さんで、覆面は展示会場でお客さんに楽しんでいただきたいという思いからだそうです。ボー…

乗客 : 豊川雄太さん

【2月3日放送】今週ご乗車のお客様はJリーグ京都サンガF.C.所属の豊川雄太さんです。昨年は年間10得点、得点ランキング10位と大活躍の豊川さん。Jリーグ選手としてのメンタルの作り方や裏話など普段聞けない話を車内でお聞きしました。放送は2月3日土曜日、…

乗客 : 面木つよしさん

【1月27日放送】今週ご乗車のお客様は日本ベンチ協会チェアマンの面木つよしさんです。誰でも知っているベンチだけど、よく知らないベンチ。そんなベンチについて研究してみようと、日本ベンチ協会を立ち上げた面木さん。ベンチの情緒性や特異性について、日…

乗客 : 長田孝史さん

【1月20日放送】今週ご乗車のお客様は株式会社潤和の部長、長田孝史さんです。潤和店内からロアッソ、ヴォルターズ、オートポリスなどのイベントまで、あちこちで活躍されている働き者の部長さん。昨年の阿蘇ロックにも出店されてずっとファンだった小泉今日…

乗客 : 緒方 舞さん

【1月13日放送】今週ご乗車のお客様はハンドメイドアクセサリー作家poco mossoの緒方舞さんです。インクを垂らして風で模様を作るアルコールインクアートという技法を使ってアクセサリーを制作する緒方さん。昔から絵を描くことが大好きだったそうで、美しい…

乗客 : 牛島 夢さん

【1月6日放送】今週ご乗車のお客様は九州ルーテル大学2年の牛島夢さんです。玉名在住、毎日大学へ通う牛島さん。お母さんの影響でモンゴル800が好きになり、大学ではフリーミュージック部でドラムを担当する牛島さんですが、地元有名ラーメン店でバイトして…

乗客 : 髙﨑恵理さん

【12月30日放送】今週ご乗車のお客様はフリーアナウンサーの髙﨑恵理さんです。熊本朝日放送でアナウンサーをやっていらっしゃいましたが結婚後はフリーになり、ナレーションやイベントなどで活躍されています。2才の娘さんがいる髙﨑さんは、もう2人で女子…

乗客 : 古閑ゆみさん

【12月23日】今週ご乗車のお客様はアロマハーブカレッジ「ルクール」の講師、古閑ゆみさんです。香りの好みは個人情報!そう言い切る古閑さんはアロマテラピーをメインに、日常にストレスを抱える方々へカウンセリングを行ったり、講師としてアロマを広めて…

乗客 : 林田大和さん

【12月16日放送】今週ご乗車のお客様は芦北高校相撲部2年の林田大和さんです。保育園から相撲をはじめて小学生では県で優勝。中学では軽量級全国3位という輝かしい成績。毎食3合はご飯を食べるという林田さんはどんな時も相撲のことばかり考えているそうです…

乗客 : 本間朋晃

【12月9日放送】今週ご乗車のお客様は新日本プロレスの本間朋晃さんです。声ガラガラのプロレスラーと言えば誰もが知る本間さん。2017年、試合中の大怪我から奇跡の復活を果たし、大ベテラン選手として現在も元気に活躍されていらっしゃいます。若手も活躍す…

乗客 : 國武智仁さん

【12月2日放送】今週ご乗車のお客様は國武林業の國武智仁さんです。21才から林業を始めて11年の國武さん。現在は10名の代表を務められています。ロープで木に登ったり危険な作業も多いそうですが、毎日が最高に楽しいとのこと。草刈り一つにも祈りを捧げて仕…

乗客 : きくちくん

【11月25日放送】今週ご乗車のお客様は菊池市非公認キャラクターのきくちくんです。きくちくんの手は手ではなく、ゴボウだそうです。始めて知りました。12月はクリスマスライブも控えているそうです。今年のきくちくんの活動報告や近況を車内でお聞きしまし…

乗客 : 堀口元気さん

【11月18日放送】今週ご乗車のお客様は、23日「勤労感謝の日」に熊本城ホールで25周年記念試合があるドラゴンゲートの堀口元気さんです。若手の育成などもしながら大きな怪我もなく現役を貫いて、今年でなんと25周年を迎える堀口さん。最近では小学校のPTA会…

乗客 : 本田秀徳さん

【11月11日放送】今週ご乗車のお客様は丸重チキンハウスの代表取締役、本田秀徳さんです。熊本地震の2週間前に3代目として代表になった本田さん。丸重チキンハウスと言えばテレビなどでもよく見かける南区城南町の有名店。本田さんは町興しの実行委員長で穴…

乗客 : ワタナベマイさん

【11月4日放送】今週ご乗車のお客様はフォトグラファーで着物スタイリストのワタナベマイさんです。着付の勉強もきちんと学んでいらしゃいますが、着物が好きだからこそファッションとして身近に、より自由なスタイルを提案しているワタナベさん。毎日着られ…

乗客 : 平嶋丈山さん

【10月28日放送】今週ご乗車のお客様は細川流盆石の平嶋丈山さんです。盆石とは漆のお盆の上に白砂や自然石を使って四季の景色を創る縮景芸術だそうで、細川流は忠興公から始まったとされています。熊本支部長の平嶋さんにその奥深さについて車内でお聞きし…

乗客 : 吉岡世起さん

【10月21日放送】今週ご乗車のお客様は熊本出身、プロレスリングノアの吉岡世起さんです。吉岡さんはかなりの筋肉好きらしく、日々美しい身体を追い求めていらっしゃるそうですが、パワー系の技は実はあまり使わないとのことで本人曰く、無駄な筋肉だそう。w…

乗客 : 星咲ゆうさん

【10月14日放送】今週ご乗車のお客様はイエローキャブ熊本所属の星咲ゆうさんです。京都出身で今年から熊本にお住まいの星咲さんは、まだ熊本弁のヒヤリングもままならない毎日だそうです。TikTokやInstagramで活躍なさっている星咲さんが、ネット配信の技術…

乗客 : クロイドン・ガスケルさん

【10月7日放送】今週ご乗車のお客様は、ベスパクラブ熊本の会長であり、英語講師のクロイドン・ガスケルさんです。ニュージーランド出身、日本に興味を持ち学生の頃に縁のあった熊本に住み始めることになったガスケルさん。やがて現在の奥さんと出会い、今で…

乗客 : 宮海彦さん

【9月30日放送】今週ご乗車のお客様は農業を営む宮海彦さんです。菊池市に移住して自給自足を行う宮さん。以前はシルク・ド・ソレイユで世界を回っていた宮さんならではの「農をエンターテイメント化して農業に興味を持っていただく活動」を行っていらっしゃ…

乗客 : ハルハルバルーンさん

【9月23日放送】今週ご乗車のお客様は、バルーンアーティストのハルハルバルーンさんです。熊本地震を経て人を笑顔にしたいとバルーンアートを始められたそうで、今では色々なイベントに呼ばれてパフォーマンスを披露していらっしゃいます。どこまでもポジテ…

乗客 : しゃかりき ヒロさん

【9月16日放送】今週ご乗車のお客様は吉本のお笑い芸人、しゃかりきのヒロさんです。芸歴13年、京都府出身ですが現在は東京と熊本をメインに活動されているヒロさん。実はサウナ好きが高じて七城町で「トトノウバイ」という貸切サウナを経営されているとのこ…

乗客 : 新村宗二郎さん

【9月9日放送】今週ご乗車のお客様は劇団前進座の俳優、新村宗二郎さんです。新村さんは熊本市出身で高校卒業後に上京。子供の頃からの夢だった役者になり、歴史ある前進座に所属して活躍中です。現在はエフエム熊本で金曜午後15時25分から「演劇よもやま話…

乗客 : 稲津祐哉さん

【9月2日放送】今週ご乗車のお客様はヘアサロン「ソングバード」店主の稲津佑哉さんです。ドラマ、ビューティフルライフの木村拓哉さんのロン毛を見て美容師に憧れた稲津さんだそうですが、ポリシーは流行を追わずに髪質改善などをお客様をじっくり話すベー…