タクシーの名は「黒木タクシー」
熊本市東区にある安心、安全が売りの小さなタクシー会社
市電が走り、城下町特有の複雑に入り組んだ道路を
経験豊富で地理に詳しく乗客との時にちぐはぐな会話が大好きな運転手が
楽しく目的地までお連れします。その運転手の名は、『黒木よしひろ』

* このブログは、FMK【エフエム熊本】で毎週土曜18時30分から放送している番組
宇佐美工業&潤和プレゼンツ「黒木タクシー」の情報ブログページです。





乗客:奥沢 明さん

f:id:kuroki-taxi:20181204154157j:plain

【12月22日放送】
今週ご乗車のお客様は奥沢 明さんです。首に不思議なゴーグルを着けてご乗車頂きました。黒木ドライバーも気になったようでお聞きしてみると、現実世界に仮想現実を合成し、現実のモノと仮想的なモノがリアルタイムで影響しあう新たな空間を構築する技術を持ったゴーグルなんだとか。 「ん!?」と黒木ドライバーも混乱。ドラ〇ンボールの「スカウター」のようなものを想像して頂くと分かりやすいかもしれませんね。

なぜそんな物をお持ちかというと、奥沢さんはAIを活用しソフトウェアを開発する技術者だそうで。未来のために想像力を働かせ、日々新しい物を生み出しています。実用化に向けて今現在研究しているものや、これから未来をどのようにしていきたいのか技術者の視点で語って頂きました。
「こんな未来が来たら楽しいだろうな〜」と黒木ドライバーも共感。
未来に思いを馳せるお話です☆
放送は12月22日土曜日、夕方6時30分から。お聴き逃しなく!

(コメント)
熊本で AI VR 等新しいことをやっています。
今後も世の中をワクワクさせる様な事をやっていきます!